ブログ

ニッパー君に感謝して…蓄音機の日

2010
07.31

 今日7月31日は133年前の1877年エジソンが蓄音機の特許をとった日とされています。
当時のそれは円盤のレコードではなく筒状のものに溝が刻まれていました。
一般によく見かけるレコード盤が載っている箱に大きなホーンが付いている物とは若干違いが有ります。
私たちがスピーカーなどを通してレコード盤やCDの音声・音楽を聞くことができるのも
すべてはここから始ったと思うとその有り難みを感じます。

 ところで蓄音機といえば多くの方が思い浮かべるものの一つにビクターのロゴがあるのではないでしょうか。
ニッパー犬で有名なHIS MASTER’S VOICE瓩如∨瓦主人の声が流れる蓄音機のホーンを
不思議そうに覗き込む印象的なマークです。調べてみると、実際にモデルとなった犬がいて、
そのエピソードは少し切なくなる内容です。
このロゴマークですが、ビクターと姉妹会社の関係にある英グラモフォン社のマークであり、
以前ここの小売部門だったレコード販売店HMV瓩寮擬位松里倭綾劼His Master's Voiceで
あるそうです。歴史のある企業は意外な所で繋がりがあり、新たな発見もあります。

by STAFF | 2010-07-31 Sat 20:08 | -

▲ページTOP