ブログ

雪とクリスマスと音楽

2011
12.17


 今日は全国的にこの冬一番の寒気で厳しい冷え込みとなりました。昨日は札幌は僅かでしたが、岩見沢の大雪は全国ニュースでも取り上げられるほどでした。このためJRも遅れが出ていたようです。そのJRですが12月から車内アナウンスで車掌さんが最後に自分の名前を言うようになりました。全ての路線や時間帯に行われているかは不明ですが、利用者側の安心や乗務員側の業務に対する姿勢も向上するのだと思いながら聞いています。
 さてクリスマスまであと一週間です。夜に街を車で走るとカラフルな飾り付けをしたイルミネーションが見られます。国道沿いのお菓子メーカーの建物の飾りつけはスケールが大きく圧倒されるほどです。そこまでではないにしても、ちょっとした庭先やショーウィンドウのさり気ない飾りつけも良いものです。

 今年もクリスマスソングを1階のソフト担当者に選んでもらいました。オランダの国民的ディーヴァであるトレインチャのTHIS IS THE SEASON瓠EMIミュージック)というアルバムです。彼女はマイケルの曲のカヴァーアルバムでも有名ですが、今回は全曲クリスマスに因んだ曲目が並んでいます。クリスマスの夜を彩るお勧めのCDですし、プレゼントにも如何でしょうか。

by STAFF | 2011-12-17 Sat 19:38 | -

▲ページTOP