ブログ

今年もありがとうございました〜2012年を振り返り

2012
12.30

 2012年の営業は先程午後6時30分で終了いたしました。今年も当店をご愛顧いただきましたことを御礼申し上げます。

 この一年を振り返るにあたり当ブログを読み返しながらここを綴っています。当店ではこの春に大規模な改装を行いました。中でも2階のシアタールーム新設は、実際の視聴環境をよりリアルに再現できていると好評でした。また各種催事・注目商品ではB&W:800Diaomondシリーズのフルラインアップ展示甅JBL:DD67000展示導入甅爛愁法次84V型4Kテレビの展示瓩覆匹思い出されます。何れも見た目の存在感と共にその表現力の凄さを感じるものでした。
 オーディオに関連する一般ニュースではアナログレコードに関するものが多くありました。良いものはそれを支える創り手、聴き手がいて、いつまでも残っていくのだと思わせてくれる話題です。今年はLPレコードやSACDが数多くリリースされ、音質への拘りに注目が集まっていたように感じます。

 昨年の3月以来、どこか重石を載せられたまま時が流れているように感じますが、今年は明るいニュースも多くありました。来年も良い話題で溢れる一年になってもらいたいと切に願います。新年の初売りは1月4日(金)午前10時30分からです。
 それでは良い年をお迎え下さい。

by STAFF | 2012-12-30 Sun 18:40 | -

車内音楽サービス廃止で

2012
12.29

 数日前に、JR東海道・山陽新幹線の車内音楽サービス廃止のニュースがありました。携帯音楽プレーヤーの普及で利用者が減っているためだそうです。サービスそのものが充分に知られていなかったのも要因だと思います。
 オーディオサービスと言えば旅客機のそれが有名ですが、新幹線や特急列車でもあり、北海道内の特急にもラジオ放送の再送や独自のチャンネルがあったと思います。知らなかった音楽に触れる機会にもなり得ますし、何より狭い空間の中で自分の世界に浸れることが大きな要素です。様々な事情があっての廃止でしょうが、頻繁に乗る人にとっては残念に思う人も多くいるとことと思います。将来的にいまや多くに人が持つスマートフォンに向けて車内Wi-Fiを使っての高音質のオーディオ、映像サービスができればと思います。

 さて大掃除はもう済まされましたでしょうか。オーディオラックの後ろなど手の届きにくい所の清掃をしたのをきっかけに、スピーカーケーブルや電源ケーブルなどワンランク上のものに交換し見るのも良いかもしれません。年末はスッキリしたお部屋で音の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。当店専門スタッフにお気軽にお問合せ下さい。
 2012年歳末売り尽くしセールは明日までになります。

■年末年始の営業について
 店舗情報・お知らせ(INFORMATON)ページでもご案内しておりますが
 年内は2012年12月30日(日)午後6時30分まで営業しております。
 年明け2013年は1月4日(金)から通常営業です。

by STAFF | 2012-12-29 Sat 19:14 | -

クリスマスソングといったら…

2012
12.23

 これを聴くとクリスマスを思い出すという曲があります。中にはテレビコマーシャルのBGMとして定着しすぎて企業のクリスマスキャンペーンソングのように思える音楽もあります。みなさんにとってのクリスマスソングといったら何でしょうか。
 明日24日はクリスマスイブです。暦の関係で休日でもあります。例年になく雪の多い年ですが、良い日になりますように。

 ここでクリスマスソングのCDをご紹介します。写真左からニッキ・パロットの爛Εンター・ワンダーランド瓠▲瀬ぅ▲福Ε僖鵐肇鵑劉爛Εンターキッス〜私のホリディ瓩任后ニッキ・パロットのディスクは彼女らしい明るさと優しさに溢れたクリスマスアルバムであると感じます。ダイアナ・パントンは帯びにあるように白い風景に溶けた甘い吐息という表現がぴったりと嵌っています。後者のアルバムは24日・25日の2日間店内の日替わりコンサートで流しますので、是非試聴してみて下さい。

by STAFF | 2012-12-23 Sun 19:16 | -

BSCD2とは…原音忠実性を目指して

2012
12.14

 今年も残すところあと半月となりました。年の瀬といえば毎年恒例の世相を表す漢字一字、今年は犇皚瓩坊茲泙辰燭修Δ任后色々な出来事が起こった一年ですが、ポジティブな出来事も多く印象に残る一年だったと思います。それに相応しい前向きな一字であると感じています。

 さて1階のソフト売場の中心にBSCD2瓩離蹈瓦入ったCDが並べられています。詳しく見るとBlu-spec CD2の表記もあります。2008年にソニーミュージックが発売を開始したBlu-spec CDですが、さらなる研究開発を進め、より高音質のBlu-spec CD2として完成しました。CDの原盤製造にBlu-rayディスクカッティング用のブルーレーザーを使い、さらにカッティング方式も踏襲しています。またディスク素材も高分子ポリカーボネートを使用しています。これらの技術によって原音に忠実な高音質CDとなっています。
 画像にあるように今回1階に並んでいるのはBest Classic 100瓩箸靴Blu-spec CD2が100タイトル登場しました。画像左下にあるように通常CDとBSCD2の二枚組み聞き比べCDもございます。もちろんこの聞き比べCDは店頭で試聴することも可能ですので是非その違いをご自身の耳でお確かめください。
 因みにBlu-spec CD2は通常のCDプレーヤーで再生することが出来ます。

by STAFF | 2012-12-14 Fri 19:35 | -

師走に良い音探しを〜歳末セール開催中

2012
12.08

 12月に入り全国的に冬の到来を感じさせる天候の様ですが、それと同時に慌しさを感じるのは筆者だけでしょうか。一昨日12月6日は牴擦瞭瓩任靴拭エジソンの蓄音機爛侫ノグラフ瓩発明されたのが1877年12月6日といわれています。以来135年で音はどのように変わったのでしょうか。師走にはより良い音で音楽を愉しみたいと思います。

 当店では只今2012年歳末感謝セール瓩魍催しております。
アンプやスピーカーなどオーディオ製品を歳末特価でご提供いたします。このほかテレビやプロジェクターなどのシアター関連商品も対象です。現品・展示品から一品限りの中古品まで幅広く取り揃えております。歳末感謝セールは今月30日まで開催しております。

 キングレコードよりKING VintageJazz-Collector's Edition瓩梁2期が発売されました。
7月に第1期として30タイトルが出て、その続編として今回も30タイトルが出ました。菅野邦彦・鈴木勲の爛轡鵐轡▲蝓次Ε罐◆璽梱瓩篶詭攘ウィズ山本剛の爛汽鵐弌Εラブ瓩特に有名どころといえます。この他にも笠井紀美子のデビュー作、渡辺貞夫のファースト・リーダー・アルバムなどが揃っています。詳しくは1階ソフト担当者または店頭のパンフレットをご覧下さい。

by STAFF | 2012-12-08 Sat 19:24 | -

▲ページTOP