ブログ

VHSビデオデッキ生産終了を知って…

2016
07.22

 船井電機がVHSのビデオデッキの生産を終了すると報じられました。部品調達が厳しくなったことが一番の理由のようです。まだ生産していたのと思われる方もいるかもしれませんが、この時代においても相当数の需要があったということは、映像資料や思い出として多くの機関や家庭にテープがあるのでしょうし、一方でテープはあっても再生環境がないのでと諦めている方も多くいるのではないでしょうか。
 さて筆者の家に初めてビデオデッキが来たのは私が小学校に上がって間もないころでした。テレビ番組を録画するのにカメラはどこに…とはじめは本気で思ったのを懐かしく思います。その後に来たS-VHSデッキの映像の鮮明さに感動したのを覚えています。あぁ我が家の録画済テープはどうしましょうか。

 明日23日(土)と24日(日)の2日間当店6階では、“アキュフェーズ祭り”を開催いたします。プリアンプやパワーアンプ、SA-CDプレーヤーのほかにもFMチューナーやイコライザーなどアキュフェーズ製品が一堂に会します。またサービス担当者も来店し、アンプの違いの話や製品のアフターについてなどより専門的な話を聞くことができます。フリー試聴の枠も設けておりますので、アキュフェーズの音にじっくりと浸っていただける構成になっております。タイムテーブルなど詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.osakaya.com/event/event_202.html

by STAFF | 2016-07-22 Fri 18:45 | -

テクニクス先行試聴会開催

2016
07.09

 7月に入り北海道でいう夏を感じる日が多くなってきました。窓を開ける聞こえる演説の賑やかさも今日までですが、これもまた夏を感じるワンシーンです。画像は当店1階に展示しておりますソニーのグラスサウンドスピーカーLSPX-S1です。Bluetoothで音楽を再生できる他、スマートフォンのアプリを通してランプの明るさを調整できます。バッテリーも内蔵されていますので、約4時間は何処へでも持ち運んで使うこともできます。
 テーブルの上に置くだけで、お部屋がいつもと違った雰囲気に変わります。


 先日のさっぽろテレビ塔内で開催しました試聴即売会には生憎の天候の中、多くのお客様にご来場いただき有難うございました。そこで一際注目を集めていたのが、テクニクスのプレーヤーSL-1200GAEでした。筆者の私も直ぐ傍におりましたが、非常に多くのお客様が足を止められ展示品に魅入られていました。
50周年記念モデルで限定品ということもあり、今回の催事用に用意した分も締め切る形になってしまいました。
 さて来週16日(土)に当店6階に於きましてテクニクスハイレゾオーディオ&SL-1200Gの先行試聴会を開催いたします。既に終了した限定品の1200GAEとは違い、1200Gは予約限定品ではございませんが、まだ発売前ということで先行してご試聴いただけることとなっております。このほかネットワークプレーヤーやミュージックサーバーなど最新のハイレゾオーディオもお楽しみいただける構成です。試聴会参加希望のお客様はご予約をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.osakaya.com/event/event_201.html

by STAFF | 2016-07-09 Sat 18:51 | -

オーディオ試聴即売会1日目

2016
06.25

 テレビ塔で開催しているオーディオ試聴即売会の1日目が終わりました。
朝からかなり激しい雨が降り、また大通公園周辺はビルが立ち並んでいるために風も強くあいにくのスタートとなりました。
 ただ夕方には日が差出、澄んだ空気で心地よい天気となりました。

 今回の注目の一つはテクニスクのプレーヤーSL-1200GAEでした。当店今回の試聴即売会用に3台ご用意したことはチラシなどで告知をしておりました。会場にはシリアルナンバー0000番の展示用の実物のプレーヤーが置かれています。非常に多くのお客さが足を止められ、じっくりとご覧になられていらっしゃいました。やはりこれから発売予定の通常版との違いなど限定品の特徴に注目が集まっています。本当にもう僅かでとにかく貴重といえます。

 さて明日は2日目です。イベントページに試聴枠の詳細などが載っておりますので、ご興味のあるブランドの試聴を是非お楽しみいただくとともに、特価品・現品を探し手にしていただければと思います。今日が残念な天候でしたので、寧ろ掘り出し物があるのではないでしょうか。
明日も午前10時30分スタートです。

by STAFF | 2016-06-25 Sat 18:41 | -

無音の世界と音空間

2016
06.06

 昨日またお客様宅へ当店スタッフと伺う機会がありました。
エソテリックのパワーアンプを配達・設置し実際に音をお聞きいただくまでを行いました。
そこはオーディオ専用ルームで、壁には吸音パネルが設置されている理想の空間です。
お邪魔してまず気づいたことが、音が一切ないということです。
一般に静かな部屋といっても、自動車や人の声などの外界の喧騒、室内でも時計の音や電気製品のモーター音など何らかの音があり、耳を澄ませば尚更のことだと思います。それが一切ないことに驚き、しばらくこの状態に浸りたいと思うほどでした。
 こんなにも無音を感じるのは何時ぶりだろうと考えた時でありました。


 音楽を楽しむのにアンプやスピーカーへの拘りとともに、空間づくりも重要になってきます。
吸音材や調音材といった言葉を耳にすることも多いと思いますが、今週の10日(金)と11日(土)の2日間、当店6階に於きまして、音空間の設計・施工をリードする日本音響エンジニアリングによる「AGS ルームチューニング試聴会」を開催いたします。
 詳細は下記のリンクをご覧いただきたいと思います。計3回の試聴枠を設けていますが、いづれも多くの方の予約が既に入っています。担当者によるとまだ予約可能とのとこですので、お早めにご連絡ください。

http://www.osakaya.com/event/event_197.html

by STAFF | 2016-06-06 Mon 17:22 | -

エソテリックの新製品大集合

2016
05.26

 今朝の道新の社会面にも当店の広告が載せておりますが、明後日28日と29日の2日間、エソテリックの新製品試聴会を開催いたします。4月に発売になったばかりのプリメインアンプ F-03A/F-05、ネットワークプレーヤーN-05、SACDのトランスポートとDAコンバーター P-02X/D-02X などエソテリックの最新機器を余すところなく試聴することができます。
当日はTANNOYのスピーカーを使い、土曜日は時間限定の予約制で、日曜日はフリー試聴となっております。

詳しくは http://www.osakaya.com/event/event_194.html をご覧ください。

 さて、先日設置のサポートであるお客様宅へ同行しました。お持ちのプレーヤーはエソテリック製で、SPはTANNOYなど。そして今回お持ちしたのはモノラルパワーアンプAIR TIGHT2台です。本格的な試聴室をお持ちで、素晴らしい環境です。店内の試聴室とは全く違った雰囲気の中で早速再生。力強さと共に鮮明さというか解像度がはっきりしていように感じました。
 お客様は愛聴盤CDを何枚かかけられ、音の表情の違いをじっくりと堪能されておりました。

by STAFF | 2016-05-26 Thu 18:49 | -

▲ページTOP