ブログ

思い出の美術の館が去る冬に

2016
12.24

 彼是30年近く前、私は自宅近くの小さな絵画教室に通っていました。ある時、そこの先生主催で通っている子供10数人の作品の小さな展覧会を開くことになりました。自分は何を描いたのかさえ今はもう覚えていませんが、時計台ギャラリーに作品が展示されることに恥ずかしさと誇らしさの様なものを子供心に感じていました。
 当店のすぐ隣にあるオーク画材さんと時計台ギャラリーさんが今日24日で営業を終え、長い歴史に幕を下ろしました。時計台前仲通りには歴史ある専門店など文化的な雰囲気のある通りに感じていましたが、また一つこうした場所の灯が消えるのはとても残念に思いますし、あって当たり前に思っていたので個人的にも寂しく感じます。
 
 さて連日の大雪で札幌で“記録的”の見出しが付けられた新聞をみると、JRが不通になるのもやむを得ないと思えてきます。例年になく天候の厳しい12月ですが、今年も残すところ一週間となりました。
 29日(木)まで当店では歳末感謝セールを開催しております。あまりの雪の多さに外出を控えたくなってしまいますが、是非お越しいただければと思います。良い音でリラックスしてみませんか。

by STAFF | 2016-12-24 Sat 18:42 | -

もう年末の足音が…NS5000記念試聴会

2016
11.18

 11月も後半です。新語流行語のニュースを見ると最早年末なのだと思ってしまいます。
大阪屋では年末に向け試聴会等の催事を数多く予定しております。イベント情報ページもチェックしてみてください

 来週11月26日にはYAMAHAびNS-5000の発売記念試聴会を開催いたします。現在当店3階にも展示しておりますが、あの直線のフォルムと輝く黒の艶は見るだけでも重厚さと美しさを感じます。詳しくは下記のページをご覧ください。
http://www.osakaya.com/event/event_232.html

 さて明後日20日日曜日はプロ野球日本ハムファイターズの優勝パレードが行われます。
当日の午前中は当店前の中通りを含め札幌駅前通が通行止めになり大規模な交通規制が行われます。また札幌駅前地下歩行空間の階段やエレベーターも一時的に使用できない時間帯があります。ご来店予定のお客様はお気をつけください。
 詳しくは場所と時間は札幌市のホームページなどでご確認ください。

by STAFF | 2016-11-18 Fri 19:00 | -

寒さに負けない熱い音を届けます

2016
10.21

 昨日は雪を伴う悪天候の影響で各方面が混乱していたようです。JRが止まった為、大混雑の地下鉄での帰宅。部屋のストーブの前に鎮座していた我が家のネコも突然の雷鳴にパニック状態でありました。
 さて、北海道オーディオショウまであと一週間となりました。注目の新製品が集結し、熱い試聴体験が楽しめます。お気軽に足をお運びください。

 只今、店舗1階にはSONYのハイレゾウォークマン「NW-WM1Z」が展示してあります。鮮やかなゴールドが目を引きますが、金メッキを施した無酸素銅切削筐体のボディとの事です。
 大きな特徴の一つは、バランス接続に対応している点です。通常のヘッドフォン端子とは別に専用の端子も装備し同じく展示してありますバランス接続のヘッドフォンが使用できます。
 内部は大幅に進化したフルデジタルアンプを搭載し更なる音質向上がなされています。
発売は来週10月29日ですが、先行して試聴できますので、是非お試しください。

by STAFF | 2016-10-21 Fri 18:52 | -

最新のヘッドフォン見つけませんか

2016
09.18

 9月も後半に入り急に肌寒く感じるようになってきました。明日は彼岸の入りです。
 この10月から北海道でもAMラジオのFM波での補完放送が始まります。道央圏のみですがより高音質なFMによる放送で雑音が少なく、臨場感のあるステレオで聴取できるのはうれしいところです。
 一方、開始から22年、全国のFM局が2014年でサービスを終了し、主要局の中ではAir-Gのみで続けられているFM文字多重放送「見えるラジオ」が9月30日で終了します。専用ラジオが要るものの、番組情報やニュースをリアルタイムで何処ででも見られるのは画期的でした。しかしネット経由であらゆる情報が瞬時に得られる時代、その役割をひっそりと終えようとしています。

 さて携帯ラジオや音楽プレーヤーを楽しむとなると必要になるのはヘッドフォンやイヤフォンです。昔から馴染みのある老舗メーカーから実力ある新興の海外メーカーのものまで実に多くの製品が出回っています。今年もキャビン大阪屋にそれら最新のヘッドフォン・イヤフォンそして周辺機器が集結し「第4回ヘッドフォンフェスタ」を開催します。各メーカー・ブランドごとのブースを設置しじっくりと試聴することができます。音質を最重視したオーバーヘッドタイプや洗練されたデザインでさり気なく音楽を楽しめるインナーイヤータイプまで数多くご用意しております。特徴の違うイヤフォンをいくつか用意し、使用するスマホやプレーヤー、曲のジャンル、またはその日の気分に合わせて洋服を着替えるように、繋ぎ換えるのも面白いと思います。
 また今回は「例年よりも特価品を多くご用意しています」と担当者は話しております。毎年お若い方や女性など幅広い層のお客様にお越し頂いております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
【 9月24日(土)10:30〜19:00 / 25日(日)10:30〜18:00 / 当店地下特設会場 】
展示・試聴できるメーカーや機種についてなど詳しくは下記のリンクからご覧ください。
http://www.osakaya.com/event/event_210.html

by STAFF | 2016-09-18 Sun 18:10 | -

オーディオ初心者講座予約受付中

2016
08.16

 お盆休みも今日までというところも多いと思います。台風も近づき不安定な天候ですが、テレビでは五輪に甲子園と連日の熱戦に目が離せない日が続いています。五輪のほうでは4Kの試験放送も行われております。対応チューナーが入っていればCSやインターネット経由で4Kの美しい放送が見られるようです。
 当店2階ビジュアルフロアには話題の4K対応のSONYのテレビがズラリと並んでいます。商品選びから配送・設置・アフターまで一貫した当店スタッフに是非ご相談ください。

 さて来週23日火曜日に「オーディオ初心者講座」を開催いたします。
当店近くにありますクロスホテルを会場にヤマハと「大好きな音楽をいい音で聴くために」オーディオの基礎知識を学び試聴する初心者向けのセミナーです。ゲストにDJ TAMA氏をお迎えし、充実の内容の2時間の予定です。当講座は有料で、事前予約制となっております。詳しくは下記をご覧ください。
http://www.osakaya.com/event/event_207.html

by STAFF | 2016-08-16 Tue 18:33 | -

▲ページTOP