ブログ

ヘッドフォン試聴新ブース設置!

2012
08.06

 この逸話の真偽はともかく、また私の記憶も曖昧なので大まかなニュアンスで捉えてください。
「昔、ひとりの人がある同じ劇場からの二本の別の電話を受け、それぞれの受話器を偶然にも左右の耳に当てたそうです。その時、電話の向こうの舞台のありのままの臨場感が伝わってきました。それがステレオの発見と言われています。」左右の音の微妙な違いからステレオの音の広がりを偶然に発見した瞬間という話です。もう二昔ほど前の当時のビクターのオーディオアクセサリーカタログに載っていたコラム記事の一つであったと思います。
 今でも印象にも残っている程なので、面白いカタログだったのだと思います。アクセサリーカタログは目当ての商品に有無に関わらず何か面白い物があるのではないかとつい手に取ってしまうのですが、商品はもちろん隅々まで楽しんで見られるカタログが今後も増えればと思います。

 さて本日1階ヘッドフォンコーナーにヘッドフォン試聴用の新しいブースが設置されました。
DENONの新ヘッドフォン2種が試聴できるようになっています。オバーヘッドタイプAH-D600瓩肇ぅ鵐福璽ぅ筺璽織ぅ廰AH-C400瓩常時試聴できます。専用の試聴用機器に接続されていますので手前のPLAYボタンを押すと内蔵の音源が再生され、それぞれから音が流れます。またお手持ちの携帯音楽プレーヤーやスマートフォンにケーブルを繋ぐと御自分のお気に入りの曲で試聴が簡単にできます。それぞれのヘッドフォンの解説や試聴の仕方も掲示されているので、是非音の違いを体験し見て下さい。

by STAFF | 2012-08-06 Mon 19:30 | -

▲ページTOP