ブログ

SOULNOTE畆莪靴こ始!

2021
04.09


皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日の札幌では、先日に続いて夕方から雪がちらつき、空気も冷たく、冬に逆戻りしたような気候でした。

最近、暖かい日が続いていたので、通勤の際に手袋を忘れてしまい、手が霜焼けになりそうな程でした…

確かに、まだまだ4月上旬。これからも寒い日もあると思うので、寒さ対策は万全に。


さて、当店では先日より、アンプやCDプレーヤー、アクセサリーを取り扱うオーディオブランドSOULNOTE(ソウルノート)畧宿覆亮茲螳靴い魍始いたしました。

2006年にオーディオ機器や無線機器を扱う株式会社CSR によって設立された比較的新しいブランドで、アンプやCDプレーヤーなどのサウンドは繊細で透明感があり、非常に人気があります。

また、現在当店3階にてプリメインアンプ・CDプレーヤー・D/Aコンバーターを、4階にてプリアンプ・SACDプレーヤーの期間限定展示を行っております。

ブランド創立10周年を記念して発売された250台限定のブラックモデル「A-1(プリメインアンプ)」「C-1(CDプレーヤー)」など、希少な製品も展示中です。この機会に是非お立ち寄りください。

展示製品や期間については下記URLからご覧いただけます。
http://www.osakaya.com/audio/news_526.html

by STAFF | 2021-04-09 Fri 18:32 | -

エンタメ環境の変化の中で

2021
04.01

 今日から新年度が始まり、テレビなどでは世の中でこの4月から変更になる事柄を報じています。先日ラジオを聴いていましたら、日本航空の国内線の機内オーディオサービスが3月で終了すること報じていました。
 詳しくJALのホームページを見てみますと機内Wi-Fiを利用した映像プログラムが既に充実していて、座席モニターや各自のスマホなどを接続して楽しめる環境だそうです。このため、終了するのはオーディオプログラムで、同時にイヤホン配布も終了するとのことです。機内での楽しみ方も時代と共に変わり、約半世紀に渡った音声のみのサービスも一定の役割を終えたという事なのでしょう。
 私が子どもの頃は飛行機に乗ると機内誌の後ろの方に番組表が載っていて、J-POPや洋楽、演歌、落語そしてFMでおなじみジェットストリームなどが選べたと思います。独特のチューブ状イヤホンを座席肘掛のところに繋ぎ、ラジオ放送ともCDとも違う雰囲気を味わえました。映画などの映像に集中するのもいいですが、音楽を楽しみつつ機内の雰囲気を味わえたのも懐かしく思います。

(T.S/2021.4.1)

by STAFF | 2021-04-01 Thu 19:16 | -

その場に合った音楽の聴き方で耳を大切に

2021
03.27

 昨日、毎日新聞を見ていましたら「40代以下聴力 20歳分低下」という記事が出ていました。慶応大などのチームが行った2000年から20年間に得られた10歳から99歳までの3万人分のデータの中から約1万人分を分析した世界最大の聴力データ解析です。年代別の平均聴力を世界で初めて算出したそうです。その結果、40代以下で低下傾向があり、聞こえ難さを「聴力の老化」に換算するともっとも老化が進んだのは20代女性で20歳分老化していることになるそうです。記事によると研究チームは「音楽を聞く環境が影響している可能性が高い」と指摘しています。
 毎朝の通勤時間も確かにイヤホンを使っている若い人をとても多く見かけます。以前に比べ音漏れが気になる人は見かけませんが、イヤホンやヘッドホンで音楽を鳴らし続けることで耳に負担になることは容易に想像できます。
 日々の積み重ねで耳の変化に気づき難く、年齢を重ねてから「聴力の老化」に直面することになるかもしれません。外で音楽を聴くときにはヘッドホン・イヤホンに頼りますが、音量を制限したり、部屋ではスピーカーで鳴らすなどして、耳を労わってあげてください。

(T.S/2021.3.27)

by STAFF | 2021-03-27 Sat 11:02 | -

春の訪れに新たなネットワークDACを

2021
03.20


本日は「春分の日」です。

札幌では朝から晴天に恵まれ、気温も暖かく、まさに春の訪れを感じられる日となりました。

街を歩く人を見ても、厚手の上着から薄手の上着に衣替えしている方を多く見かけます。

長い冬が終わったと思うと嬉しいですね。

そういえば、当店もちょっぴり牋畭悗┃瓩鬚靴燭鵑任后

建物正面の看板はLED化され、今までよりも明るく、よりキレイになりました。

ご来店の際はチェックしてみて下さい(笑)



さて、ただいま1階では、ESOTERICのネットワークDAC「N-01XD」を3月28日(日)まで展示中です。

ネットワークプレーヤーとDACが一体となったモデルで、ネットワークオーディオやPCオーディオ、様々なストリーミングサービス等が楽しめます。

試聴してみると、音が非常に生々しくリアルで、ノイズ感も無く、演奏間の静粛が見事に再現されておりました。

ぜひ一度、ご試聴されてはいかがでしょうか。

下記URLから記事をご覧いただけます↓
http://www.osakaya.com/audio/news_519.html?pre=256.0372119400102

by STAFF | 2021-03-20 Sat 11:41 | -

SONY 8K液晶テレビ「KJ-85Z9H」を展示しました

2021
02.18


皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ふと、カレンダーを見てみると、本日2月18日は牘水瓩判颪い討△蠅泙靴拭

雨水(うすい)とは季節を表す「二十四節気」の一つで「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が解け始める頃」を指すそうです。

確かに、札幌ではつい先日、最高気温が+8度まで上昇し、雨が降った日もありました。昔から農耕の準備を始める目安とされていたようで、なるほど、先人達の知恵には驚かされます。

しかし、天気予報では札幌はまだまだ寒い日が続き、春の訪れはまだまだ先のようです。


さて、本日より2階テレビコーナーにてSONYの8K液晶テレビ「KJ-85Z9H」を展示いたしました。

実際に8K映像を見てみると、大画面ながら近づいて見ても画がクッキリとしており、まるで実際にその場にいるような感覚でした。

展示期間は3月21日(木)までとなっております。

8Kの超高画質と85インチの大迫力を、ぜひご体感ください。

by STAFF | 2021-02-18 Thu 15:06 | ホームシアター

▲ページTOP