ブログ

試験放送で4Kをより身近に

2014
06.27


 折角テレビがあり、試験放送も行われるのに対応する受信機器がギリギリの発売になるかもしれない…サッカーワールドカップが開幕する少し前に各メディアで報じられた4K放送対応機器の話題です。
 放送自体はあくまで「試験」なのでしょうが、映して見たいと当然ながら思っていしまいます。先週当店2階でも現状唯一一般に発売されているシャープ製チューナー内蔵レコーダーを入荷し、4K試験放送が見られるようになりました。それまでは予めハードディスクに収められた限られた4K映像を再生するだけでしたが、より多くのコンテンツを見ることができるようになりました。放送電波を受信して視聴するというのは、少しばかり違った心持ちで画面を見てしまいます。
 いつも流れている映像とは違った、一つの番組という「作品」が見られるようになっていますので、一度ご覧ください。

by STAFF | 2014-06-27 Fri 18:51 | -

ヘッドフォンまつり開催!

2014
06.13

 突然ですが2月22日は何の日でしょう。まず思い浮かぶものもありますが、答えの一つは「ヘッドフォンの日」です。
左右2チャンネルを持つ事からヘッドフォンの情報サイトが制定したそうです。
ヘッドフォンはウォークマンが登場し、音楽を気軽に持ち歩けるようになって以来進化してきたように思えます。色や形状も然ることながら、音質も驚くほど向上し、単なる音の良し悪しだけではなく、その一つひとつに個性が見られます。その場の状況や音楽の内容など合わせて様々な選択肢があります。デザインやフィット感・音の質など選ぶ楽しさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。



 さて今年で2回目となります「キャビン大阪屋 ヘッドフォンまつり」を明日14日(土)と15日(日)の2日間開催いたします。当店1階の売り場に各メーカーのヘッドフォンブースを全面的に設けて開催いたします。昨年はお使いの携帯音楽プレーヤー、さらに携帯型ヘッドフォンアンプをお持ちになりじっくりと試聴される方もいらっしゃいました。
 今回も国内外のオーディオメーカーのインナーイヤータイプとオーバーヘッドタイプのヘッドフォンが集結します。22社のおよそ150モデルを展示し、ご試聴いただけるように致します。きっとお好みの音の特性やデザインのヘッドフォンに出逢えることと思います。

by STAFF | 2014-06-13 Fri 18:59 | -

▲ページTOP