ブログ

オーディオ試聴即売会inさっぽろテレビ塔【2日目】

2013
09.29


 テレビ塔での即売会2日目が始まりました。午前中は曇り空でしたが、午後になり陽も射しはじめました。
左の画像のようにテレビ塔が周辺のビルのガラスにも鮮明に映るほどよく晴れています。周辺は外国から観光客も方も多くいました。また大通公園ではさっぽろオータムフェスト2013の最終日という事もあり、観光客や家族連れの方などで賑わっていました。




 さて試聴即売会ですが、今日も多くの方にお出でいただいております。私が行った時はラックスマンの試聴時間でした。メーカーの方の専門的な解説が行われ、ゆったりとした試聴空間でした。
 当店オーディオ担当者の一人によると、トライオードの小さいサイズの管球式アンプの音の良さやパワーに驚かれる方もいらしたということです。TANNOYのスピーカーへの注目は昨日に引き続き高いようです。

 試聴即売会の会場として使用している5部屋のうち爐△しあ瓩CD・LPの音楽ソフトの他、特価品販売会場にもなっております。特価品のアンプなどのオーディオ製品の他、オーディオアクセサリーやヘッドフォンも特価で販売しております。

オーディオ試聴即売会はさっぽろテレビ塔2階できょうこのあと午後6時50分まで開催しております。

by STAFF | 2013-09-29 Sun 16:23 | -

オーディオ試聴即売会inさっぽろテレビ塔【1日目】

2013
09.28

 
爛ーディオ試聴体験即売会inさっぽろテレビ塔瓩琉貽目が先ほど終了しました。
日陰の肌寒さと対照的に陽射しの暖かさを感じる秋空の中で一日目を迎えました。札幌の代表的観光スポットの一つという事で、やはりテレビ塔は多くの人で賑わっていました。ここでの催事は当店では初めての試みでしたが、午前10時の開場前から多くの人に並んでいただく事が出来ました。試聴を行う会場としては4部屋を使用しています。各部屋ともいつもの試聴会の時よりも床面積や天井高が大きいため、ゆったりとた環境で試聴していただけたかと思います。
 今回の試聴即売会では7月の高級オーディオ試聴会には出展していないメーカー(フォステクス・ロッキーインターナショナル・ステラ・KEF・ヨシノトレーディング)も参加し、より多くのオーディオブランドを比較試聴していただく事が出来ます。

 特にTANNOYのスピーカーDC-10瓩JBLは人気があったと担当者は話していました。
またKEFのスピーカーシステムBlade瓩眸鷯錣肪輒榲戮高かったようです。

 そして一日を通して特に混雑していたのがソフトコーナーでした。高級オーディオ試聴会のときにも参加頂いた中古レコードショップNinonyno2瓩篥店の中古CDコーナーには貴重なディスクや掘り出し物を探されている方が多く足を止められていました。この他廃盤や入手困難な新品LPも展示販売しております。

 明日も午前10時から午後6時50分まで開催いたします。テレビ塔に昇る機会もなかなか無いように思いますので、大通公園の色付き始めた木々を眺めつつ、すばらしい音を体験されてみてはいかがでしょうか。

by STAFF | 2013-09-28 Sat 19:01 | -

オーディオ試聴即売会inさっぽろテレビ塔【前日篇】

2013
09.27


 いよいよ明日からの2日間さっぽろテレビ塔2階特設会場にて当店が主催する爛ーディオ試聴即売会瓩魍催いたします。国内外のメーカー・商社15社、約35ブランドのアンプやCDプレーヤー・アナログプレーヤー・スピーカーなどのオーディオ製品が集結します。

 只今、各メーカー担当者や当店スタッフで準備が進められています。こうした規模での即売会は初めてのことになりますが、商品ラインアップ、会場特別価格、試聴体制など間もなく整いそうです。


 ライラック・しらかば・はまなす・すずらんの各部屋でタイムテーブルに沿った試聴会を行います。試聴に使われる実機も販売対象商品になりますし、この他爐△しあ瓩任脇嘆蘇淵魁璽福爾鮴澆韻泙后また下の画像のようにマランツの発売直前のCDプレーヤーとアンプの道内初の先行試聴ができるのも貴重だと思います。

 この他当店ソフト売場からジャズ・クラシックの中古CD、新品LP、福岡のNinonyno2の中古LPソフトなど音楽ソフトも大量に出品します。こちらもお見逃しなく!
詳しくはイベント案内ページをご覧下さい。
http://www.osakaya.com/event/event_63.html


尚、店舗(北1西3 仲通り)は店内一部改装を行うため明日28日(土)から30日(日)までお休みをさせていただきます。

by STAFF | 2013-09-27 Fri 18:40 | -

秘められた音楽の力

2013
09.14

 今年もイグ・ノーベル賞を7年連続で日本人が受賞しました。この賞は決して笑いを狙ったものでもデタラメでもなく、今後の活用や発展に大いに期待したいものが数多くあります。その中で医学賞が贈られた帝京大学のグループの研究は、心臓移植をしたマウスに音楽を7日間一日中聴かせた所、生存期間が何も聴かせないと平均7日、モーツァルトの曲の時は20日であったのに対しオペラ(ヴェルディ狡愽鵜瓠砲鯆阿せた所、平均で26日間生きたということです。通常、移植後に免疫を抑制しないと拒絶反応が起きますが、長生きしたマウスは免疫抑制細胞が増えていたということで、音楽が移植治療に役立つ可能性を示したというものでした。どういった環境、音響システムで聴かせていたのか、また何故曲によってこのような差が生まれたのかについても気になるところです。
 こうした力を作曲者自身も予想外でしょうが、曲作りをしながらその旋律の心地良さに何かを感じ取っていたのかも知れません。もしかすると世界中に存在する沢山の音楽の中にはこれ以上の効果をもった曲があったり、ある日どこかでひっそりと生まれた一曲にはとてつもない猯廊瓩秘められているのかもしれません。
音楽の効能といえば以前小欄でヘッドフォンではなくスピーカーで音楽を聴いた場合に、、よりリラックス効果が高いという研究結果があるという事に触れたました。医学的な効果は別にしても、秋らしい気候に移りつつあり、より音楽を欲する季節のように感じます。
 それにしても授賞式でも受賞者のユーモラスなネズミの着ぐるみはテレビ番組のキャラクターを思い出してしまいます…。

by STAFF | 2013-09-14 Sat 19:15 | -

シネスコスクリーンを体験!

2013
09.05


 先日当店2階のシアタールームにシネマスコープサイズのスクリーンを導入しました。
OSの150インチのシネスコスクリーンでピュアマット靴鮑陵僂圭祥茲茲蠅盥垢鳳覗を美しく映し出してくれます。
一般的なスクリーンは16:9ですが、今回のは2.35:1という更に横長のサイズになります。映画用のフィルムサイズの一つであり、映した場合に上下左右何れも欠けることなく製作者側の想いを最大限に表現できる理想のサイズであるといえます。最近の映画ソフトのケース裏面を見ると爛轡優泪好魁璽廰瓩班週されているものが多くありますので、その試聴に最適です。
 2階担当者によると恐らく道内ではこのサイズのシネスコスクリーンを設置しているのは専門店では今現在当店のみであろうということでした。私も先ほどじっくりと試聴してきましたが、従来の16:9のスクリーンとは圧倒的に迫力が違うと感じました。
 SONYとJVCの4K対応プロジェクター、OPPOをはじめとするBD再生機、DENONやPIONEERのAVアンプ、そしてこのスクリーンと最高のハード機器、さらに専門知識と実績も揃った当店でその素晴らしさを是非体験しにいらしてください。

by STAFF | 2013-09-05 Thu 19:10 | -

▲ページTOP