ブログ

キリ番に想うこと

2012
05.29

 札幌は肌寒さは和らいでいますが、今日も小雨がぱらつき曇りがちの一日でした。今朝の札幌駅には腕章をした新聞社の方が多く居ました。号外を配るくらいのニュースが起きたのかと思ったのも束の間、25000号記念です瓩伴蠹呂気譴燭里郎Fの朝刊入りの袋でした。
当店にも長い歴史がありますが、お金では買えない価値や重みを感じる朝でした。

 さて、今回は1階に展示してあるアンプをご紹介します。トライオードから発売されているDAコンバータ内蔵のプリメインアンプTRX-PM84瓩任后フル真空管アンプ初のDAC内蔵プリメインアンプです。インプットはLINEの他にUSB、PC-USB、Phono(MM)で、24bit96kHzにも対応しています。7個の真空管が見せる外観が非常に美しいですし、USBメモリを垂直に挿せるところも良いと思います。
担当者曰く、真空管の豊かな音がとてもよく表現されているとのことです。現在1階に展示しており、試聴も可能になっています。

by STAFF | 2012-05-29 Tue 19:30 | -

初夏の公園に咲くライラック

2012
05.25

 一昨日から爐気辰櫃蹈薀ぅ薀奪まつり瓩始りました。ライラックという言葉を聞くだけで札幌の初夏の清々しさを感じます。この祭りも今年で54回目を数えるそうですが、他の一般的な祭りほど催事色を強調しすぎていないので、都会のイベントといった雰囲気が漂っているように思います。コンサートや、ワイン関連のイベントなどがあり、屋外で過ごしやすい季節になってきました。

 1階のソフト売場ではEMIミュージックから水曜日に発売されたFemale Jazz Vocal瓩慮經15タイトルが並べられています。CD各1,800円の限定盤となっています。1950年代後半に発表された女性ボーカルのアルバムを厳選しています。美しい紙ジャケットの装丁は当時の雰囲気をそのまま表現したオリジナルになっています。今回の15作品中11作品は国内初CD化でもあり、当店の担当者曰く、既に全作まとめてご予約と言う方も多数いらっしゃるとの事です。先月発売された15タイトルと合わせて全30タイトルのラインアップです。只今女性ヴォーカルの貴重な音源と集めたCDのプレゼントもあります。

by STAFF | 2012-05-25 Fri 19:29 | -

当店ホームページがより見やすく!

2012
05.20

 いよいよ明日は金環日食が見られます。残念ながら観測できるのは本州や四国などの太平洋側の一部だけとの事です。特に興味がないと思いつつも、貴重な瞬間が見られないと解ると、急に残念に思えてしまいます。ただ札幌でも部分日食は見られるようです。
 かなり昔のことですが、今日のように観察グッズが出回っていない頃に日食を私・筆者もフィルムのネガを使って見た事をうる覚えながら思い出しました。調べてみると白黒フィルムの感光した部分であったようです。一般的なカラーフィルムのネガは目を傷めるので観察には使えないとのこと。といっても今ではデジタルカメラが主流なのでフィルム自体あまり見かけなくなりました。フィルムを手にした事がない方もいることと思います。
 明朝が晴天になるのを祈り、テレビ片手に、空を見上げてみたいと思います。実際に自身の眼でそれを見られた方はその日一日違った気分で過ごせるのではないでしょうか。

 さて当店のwebサイトのトップページのデザインが一部変わりました。各ジャンルごとの更新状況が一目で表示され、キャンペーンやイベント情報のバナーも採用、より見やすくなりました。特にオンラインショップやイベント情報は頻繁に更新されているので日々チェックしていただければと思います。

by STAFF | 2012-05-20 Sun 19:44 | -

スポーツの感動を大迫力のプロジェクターから

2012
05.15

 大型連休が終わり、5月も半ばです。春から初夏へという時期ですが、ここ数日は寒さが強く感じられます。しかし、これから夏に向けスポーツ大会が色々と待っています。ロンドン大会、プロ野球、サッカーと見逃せないシーンが数多く生まれるのではないでしょうか。生中継でその瞬間を見るのもよいですし、録画して改めてその感動に浸るのもよいものです。そしてそれは迫力のある大画面だともっと大きくなります。

 只今2階シアターコーナーではプロジェクターグレードアップキャンペーンを実施中です。フルHDモデルや、3D対応モデル、さらに超高画質の4K対応モデルがございます。期間中に買い替えのお客様は現在お使いのプロジェクターを下取査定いたします。詳しくは当店2階スタッフまでお問合せ下さい。新シアタールームではSONYやJVC(ビクター)などの主要機種の比較視聴もすぐに出来ます。キャンペーンは6月20日までです。

by STAFF | 2012-05-15 Tue 19:14 | -

明日は試聴会日和に…

2012
05.11

 竜巻や雹のニュースが報じられ全国的に不安定な天候が続いているようです。札幌も外はかなり肌寒く、現在小雨も降っています。昨日の帰りの電車内は暖房がしっかり効いていましたので、それだけ寒かったという事だと思います。


 しばらくジャズCDのシリーズばかりのご紹介でしたので、今回は1階ソフト売場からクラシックのCDのご紹介です。5月9日に発売されたばかりのユニバーサルミュージックThe Best 1200瓩任后クラシックにあまり詳しくない人でも目にした事があると思います、黄色いマークのドイツ・グラモフォン・レーベルの名盤です。各1枚税込1,200円です。カラヤン、バーンスタイン、小澤征爾など著名なアーティストの名演ばかりが揃っています。クラシック音楽を聞き親しむ良い機会ではないでしょうか。

 さて、明日は2階の新しく生まれ変わったシアタールームでソニーの4KプロジェクターVPL-VW1000ES畛酊芦颪魍催いたします。また6階ではエソテリックのSACDプレーヤーとクロックジェネレーターの比較試聴会、さらに地下1階ではDALI、TAOC、FOSTEXの各スピーカーの新製品試聴会を開催いたします。詳しくは当サイトの各イベントページをご覧下さい。

by STAFF | 2012-05-11 Fri 19:33 | -

▲ページTOP