ブログ

今年は各地でタワーブーム?

2012
03.30

 5月の開業目前の東京スカイツリーの話題が連日続いていますが、明日3月31日はパリのエッフェル塔の落成記念日だそうです。1889年の事ですので123年前になります。今では凱旋門と並んでパリの風景の一つとなっていますが、当時は一部で不評もあったそうなので、解らないものです。
 一方、大阪に初代・通天閣が建設されたが1912年で今年は100年にあたり、タワーの年とも言えそうです。タワーブーム到来かというニュースもありました。札幌のテレビ塔は意外にも現在は通常のテレビ放送の電波は出していないそうですが、やはり札幌のシンボルの一つです。東京タワーのように夜のライトアップされた赤い鉄塔はそれだけ絵になり大きな存在感を示してるように感じます。

 
 現在当店1階のソフト売場ではユニバーサルミュージックのJAZZ THE BEST瓩箸靴徳苅隠娃哀織ぅ肇襪3月21日から発売されています。今回のシリーズは高音質のSHM-CD仕様であるにも拘らず、従来のSHM-CDの同シリーズに比べ一枚1,800円というにかなりお求め易い価格になっています。従来CDの同タイトルを既にお持ちの方も、マスタークオリティに限りなく近づいた高音質のSHM-CDで音の違いを実感してみてください。詳しくはソフト担当スタッフにお問合せ下さい。

by STAFF | 2012-03-30 Fri 19:49 | -

世の中、春へ向けて

2012
03.22

 札幌は先週末かた春分の日にかけて雪が降り、春らしさには程遠い天候でした。今日は日中プラスの気温にはなりましたが、春の暖かい陽射しが欲しい一日でした。さて、よく立ち寄る書店を1週間ぶりに寄ったところ、売場の商品配置が変わっていて一瞬戸惑ってしまいました。いつもの見慣れた光景が残っていつつ、その新しい並びに新鮮さを感じます。新年度・春へ向けた世の中の移ろい一つに思えます。



 1階ソフト売場から新譜CDを2枚ご紹介いたします。
ジョン・ ディ・マルティーノ・ロマンティック・ジャズ・トリオのアルバムでマイケル・ジャクソンの曲をカヴァーした爛泪ぅ吋襦Εぅ鵝Ε献礇此船肇螢咼紂璽函Ε肇ァΕ泪ぅ吋襦Ε献礇ソン瓩肇咫璽肇襯困龍覆鬟ヴァーした爛咫璽肇襯此Εぅ鵝Ε献礇2瓩任后いづれもヴィーナスレコードからの発売です。独特の雰囲気を出している美しくも味わい深いジャケットが特徴のレーヴェルです。

by STAFF | 2012-03-22 Thu 19:54 | -

TEACのDAコンバーターが登場!

2012
03.10

 新聞のコラムを見ていましたら、日本のある大手の旅行会社が来週に創業100周年を迎えるそうです。旅行と言えば、今年は日本のLCC元年と言われるように格安の航空会社が就航予定で、そのうち一社が先日スタートしました。低価格を実現する為に様々なサービスが有料になっています。今まで当たり前だった大型スクリーンや機内のオーディオサービスも無いようです。既存の航空会社に便に搭乗すると、座席ポケットにあるヘッドフォンを袋から取り出し、機内誌の最終ページにある番組表を開き…。久しく飛行機に乗っていないので記憶を辿ると、J-POP、洋楽、イージーリスニング、落語などのチャンネルがあったように思います。こういう時の音楽は旅をちょっと楽しくさせてくれます。低価格は相当な魅力だと思いますが、爐笋辰僂衫ッ緡時には音楽が欲しいよ瓩隼廚人はどのくらいいるでしょうか。


 さて1階PCオーディオコーナーにTEAC(ティアック)のD/AコンバーターUD-H01-S瓩登場しました。
シンプルなデザインなのでどんなお部屋にも馴染むと思います。機能としては通常のUSB入力、同軸/オプティカルのデジタル入力を備えたD/Aコンバーターですが、全てのデジタル信号を192kHzへアップコンバージョンできるのがこの製品の大きな特徴の一つです。またキャノン端子のバランス出力も可能となっています。当店1階で音の違いを体感してみて下さい。

by STAFF | 2012-03-10 Sat 19:57 | -

PCオーディオ CDプレーヤー 本当はどっちが音がいいのか?

2012
03.09


今日も札幌は暖かく雪解けが進んでおります。
先日、アップルからipadの次世代モデルが発表になりましたね。
最近当店でもお客様より
「PCオーディオとCDプレーヤー、どっちが音がいいの?」という
質問が多くなってまいりました。
当店ではipadを使用し、Air playやネットワーク再生などが
簡単に比較できるよう試聴環境をご用意しております!!

PCオーディオとCDの比較試聴や、MP3音源とCDをリッピングした音源・スタジオマスター音源を比較試聴されたことはありますか?
当店では、MP3・CDをリッピングした音源・スタジオマスタークオリティー・SACD・CDなど
色々と比較試聴が可能ですので、一番音質がいい音源は何か?
是非ご自身の耳で確かめてみてください。

今までの常識が変わるかもしれません・・・

by STAFF | 2012-03-09 Fri 13:34 | オーディオ

ラジオとネット〜途切れの無い高音質を手元に

2012
03.05


 3月3日は犲の日瓩任靴拭これに因んで猝永ラジオの日瓩棒定されています。まもなく震災から1年になりますが改めてラジオの必要性が見直されてきました。とは言っても普段ほとんど聴かない、カーラジオぐらい…といった方も多いと思います。そうした中、気軽に使えるものにパソコンやスマートフォン等で民放のラジオが聞けるアプリradiko(らじこ)瓩あります。インターネットを介して放送中のラジオをそのまま聞けるというものです。放送の電波を拾うのではないので、基本的にネットが繋がる所であれば雑音のないクリアな音で聴くことが出来ます。短波放送のラジオ日経も聴くことが出来ます。現在北海道内では民放AM2局、FM1局、短波1局を聴くことが出来ます。昔の深夜放送ブームとまでは行かないまでも気軽に聞く事ができ、いつでも手元にあることでラジオ放送がさらに身近になったように思います。因みにNHKでも同様のサービス爐蕕犬襦Δ蕕犬覘瓩行われています。



 インターネットというとインターネットラジオというのもあります。マランツから発売されている、ネットワークCDレシーバーM-CR603瓩論こΤ特呂妊優奪鳩侏海琶送されている番組をリアルタイムで聴く事ができます。こちらもネットを使っているので雑音のない高音質で楽しめます。パソコンのみでも聴くことは出来ますが、こちらを使えば音質が全く違う高いクオリティで音楽を楽しむ事が出来ると思います。各地で様々な放送が行われていて、放送局によってはその国の独特の雰囲気を味わえます。知らない国の未知の放送を見つける姿に、昔の短波ラジオのアナログチューニングを慎重に回し雑音交じりの遠い国の放送を探す、そんな感覚をふっと思い出しました。


【お知らせ】
トピックスでもご案内していますが、明日6日(火曜日)は研修の為、通常よりも一時間早い午後6時で閉店させていただきます。御了承下さい。

by STAFF | 2012-03-05 Mon 19:39 | -

▲ページTOP