ブログ

電車内の音漏れとマナー

2011
11.29

音のマナー

 昨日の産経新聞のコラムに電車内での音楽プレーヤーのイヤーフォンからの音漏れマナーについて載っていました。
電車内のマナー調査で、携帯電話での着信音や通話などと共に音楽再生時の音漏れが上位に入っているとの事です。
記事では、大音量で聴くことによる聴覚への悪影響にも触れ、電車内ではボリュームを下げるかもう音楽を止めて新聞や本を読みましょうと述べています。
 極稀に音漏れどころか周りに聴かせているのかと思うほどの大音量で聴いている人が居ます。以前に電車内のこうした若者に対して 爐舛腓辰伐擦大きいですね瓩版配の男性が伝えていたことがありました。相手への非難や嫌味を微塵も感じさせないさり気ない言い方に格好良ささえ感じたほどでした。

 こうしたマナーに気遣いつつ、より静かな状態で音楽が聴けるノイズキャンセリングヘッドフォンがあります。ソニーのウォークマンでその機能を内蔵した商品もありますし、様々なプレーヤーに接続できるヘッドフォンなどもあります。またスマートフォン等のBluetooth対応機器に使えるワイヤレスのノイズキャンセリングヘッドフォンもあったりします。筆者の私もウォークマンでこの機能を使っていますが電車の走行音がかなり低減されボリュームを上げ過ぎずに音楽を聴くことができ、個人的にとてもお勧めです。
 煙草や自転車などのマナー違反に対して規制や独自のルールが生まれていますが、音楽を聴くと言う楽しみはこうした縛りがなされるないようにそれぞれの心がけで大事にしたいものです。

by STAFF | 2011-11-29 Tue 19:03 | -

寒い冬にカラダを温める音と画を

2011
11.27

 あと数日で11月も終ります。街はクリスマスに向けた雰囲気が漂い始めています。大通公園などでは一昨日からホワイトイルミネーションが始りました。今年はLED電球の使用率が大幅に増え消費電力を抑えられるようになりました。玩具店やホームセンターなどで見かけるツリー用の電飾もLEDがかなり出ています。電気の大切さや重要性を再認識させられた一年でしたので、様々な所で更なる普及を期待したい所です。

 ところで皆さん風邪をひいていないでしょうか。私の周りでも風邪にかかりかけの人がいますし、街では予防の為かマスクをしている人も増えてきたように思います。やはり体を温めることが大切のように思います。私も昨日から電気敷毛布を使い始めました。ところで数日前の読売のコラムにこたつの話が掲載されていました。漫画などの影響で海外でもこたつを知る人が増えているとの事です。コタツという暖房装置にもインパクトがあるのでしょうが、それを広める日本漫画の影響力にも少し驚かされす。

 この年末は当店では映像系の商品が数多く体験できます。先日は当店4階でビクターとソニーの4Kプロジェクター試写会瓩ありましたし、前回のブログでもご紹介したソニーのヘッドマウントディスプレーは大好評発売中です。さらに12月3日にはヤマハのAVアンプの視聴体験会もございます。ピュアオーディオはもちろんですが、この冬は映像商品もあついラインアップで取り揃えております。

by STAFF | 2011-11-27 Sun 18:51 | -

ソニーのヘッドマウントディスプレイが登場!

2011
11.14


爛愁法爾蕕靴ぞι覆出た瓩箸いΠ象を持ったのは私だけでしょうか。
11月11日にソニーのヘッドマウントディスプレイHMZ-T1瓩発売されました。一言で言えばをメガネのような装置をかけてその内側に映し出される映像を迫力ある大画面で見ることが出来るというものです。有機ELパネルを搭載で3Dにも対応しており、仮想視聴距離 20メートル前に映し出される画面サイズは750インチです。過去にもソニーをはじめ他メーカーでも同様にメガネをかける感覚で大画面を楽しめる商品がありましたが、なんと言っても今回の商品はHDMI接続の高画質、3D、5.1chサラウンド、そして洗練されたデザインと大幅に進化しています。

 今までPS3やレコーダーなど3Dを再生する機器は持っていてもテレビが対応しておらず、3Dを見られなかった方に、また映画やスポーツなどを迫力ある大画面で楽しみたいなど、よりパーソナルな使い方を可能にする商品だと思います。先ほど実際に使ってみましたが、細かく調整できるので頭にしっかりとフィットします。そして映像ですが、美しいの一言に尽きます。当然ながら周囲の光が入らないので映画館にいるように映像と音に集中しやすいと感じました。
 担当者によると、かなり注目度の高い商品のようです。間もなく雪の季節になります。部屋にいることも多くなる冬、映画づけアイテムにもなりますし、クリスマスプレゼントにも打って付けです。

当店2階に展示しておりますので、是非体験しにいらしてください。

by STAFF | 2011-11-14 Mon 19:00 | -

お気に入りの見つけ方

2011
11.08

今日は猯冬瓩任后N颪帽腓錣擦襪のように今朝は各地で気温が下がったようです。札幌は小雨の降る薄暗い一日でしたがその分街路樹から散った枯葉が色鮮やかでした。芸術の秋ということで、明日9日まで読書週間です。以前行われたあるアンケートでは最近一年で読んだ本の数が平均5冊と言う結果がありました。よく読んでいる人と全く読まない人の差が顕著なのでしょうか。
興味が無いのは仕方が無いことですが、気にはなっているが何から買ったらいいのかわからないという場合が往々にしてあります。
これはジャズを聞きたいけれども何から聴いたらよいのかわからない人のためのアドバイスとしてかなり前に読んだ本にありました。。店内で流れているCDと自分の気に入ったCD、合わせて2枚を買いそれを聞きこむというものでした。他にもいくつかこうした提案がありましたが特に印象に残っているのがこれです。書店もCDショップもそうですが、お気に入りを見つけるには色々と試してみることではないでしょうか。そうしているうちに意外な発見があったりするので、お店に通うことに尽きるのかなと思います。

 さて1階ではお昼のランチタイムに日替わりCDコンサートを開催し注目作品をいち早くご試聴いただけます。。現在再生には、PC・ネットワークオーディオコーナーに展示してるエソテリックのレシーバーアンプRZ-1瓩肇好圈璽ーはQUAD11L瓩鮖藩僂靴討い泙后
今週は渡辺貞夫とジョージ・ベンソンを日替わりでお聞き頂けます。詳しくはレコードのページをご覧下さい。
 お気に入りのアーティストを見つけたり、音楽にハマるきっかけにもなればと思います。

by STAFF | 2011-11-08 Tue 19:36 | -

▲ページTOP