ブログ

ホームビデオに思うこと

2011
10.29

 夕方に外出から戻ったスタッフが雪虫が凄かったと話しているのを他所に、窓の外でトンボが飛んでいました。
トンボはお盆の頃にたくさん見かけるというイメージがあったので10月の終りに見られたのはちょっと驚きです。


さて今日10月29日は爛曄璽爛咼妊記念日瓩世修Δ任后VTRのU規格が発表されたのは昭和44年の今日の事です。
15年ほど前のことですが、学校の放送室にあった古い見慣れない大きさのテープがそれであったのかと今にして思います。再生するデッキは既に無く、残されたテープは無用の長物と化していました。
ホームビデオというと私が小さい頃は業務用よろしくの大きさの家庭用ビデオカメラを抱える父兄が学校の催しに来ていました。その後8ミリビデオが登場し、ホームビデオは一段と身近なものになりました。その頃のものに比べるとデジタルになり、画質も遥かに向上しました。ただ一方で昔の輪郭や色の載りが甘い映像は郷愁に駆られてしまいます。
皆さんも最新のビデオカメラとお手元に古いカメラがあれば撮り比べてみてはどうでしょう。それぞれに大きな違いがありますし、味わい深いものです。

 当店2階には最新のソニーの3Dビデオカメラを展示してあります。大きさも一般的なビデオカメラとあまり変わらないので迫力ある映像を気軽に撮ることができますし、個人の思い出を3Dのハイビジョン画質で残せるのは良い時代になったなと思ってしまいます。

by STAFF | 2011-10-29 Sat 19:36 | -

久し振りに虹を発見

2011
10.17

街を歩く人の服装や街路樹の落葉を見ると秋の深まりを感じてしまいます。今日は時折晴れ間も見えましたが、雨も降りはっきりしない天候でした。

しかしその雨のお陰で綺麗な虹を見ることが出来ました。写真は3時少し前に豊平川の東橋を通った時のものです。間もなく消えてしまいました。虹を見たのも久しぶりでしたが、端から端まで半円状にはっきりと現れたものを見たのは初めてでしたので撮影しました。

このところキヤノンやニコンといったカメラメーカーの他にソニーなどの電機メーカーも一眼デジカメに力を入れています。街を歩いていると肩から一眼デジカメを提げている人を度々見かけます。従来のものに比べて価格が手ごろになったことや、とても扱いやすくなったのだと思います。プロ用までは要らないけれども、コンパクトデジカメでは全く物足りないと感じているひとが多いのではないでしょうか。今回の画像は携帯電話のカメラでの撮影でしたが一眼デジカメで残すともっと強く印象に残る写真を撮れたのではとおもいます。


明日はさらに気温が下がるということです。そろそろコートが欲しくなる季節になってきました。

by STAFF | 2011-10-17 Mon 19:37 | -

木の良さを目と耳で堪能

2011
10.07

 なかなかすっきりした天気が続きませんが、それでも秋の深まりを感じます。今日は日中札幌を離れていましたが、車窓には秋の景色が広がっていました。
 さて明日10月8日は猝擇瞭瓩世修Δ任后十と八を組み合わせると木になることが由来です。オーディオで木というとスピーカーのキャビネットに広く使われています。木材でないものや突き板仕上げなどそれぞれ特徴を持ったスピーカーもありますが、総天然木の圧倒的な美しさでいうとTANNOYを思い浮かべられる方も多いと思います。それぞれ厳選された素材を使い音のみならず、見た目にも美しい調度としての存在感が有ります。カタログを見るとシリーズにより異なりますが、バーチ材やチーク材が使われてるのがわかります。

 一方コーンそのものに木を使ったスピーカーもあります。一般的に振動板には紙が使われ、中には金属の物もあります。今回ビクターが開発したウッドコーンは音の伝わりが早く、余分な振動も吸収してくれる理想的な素材であります。詳しい解説はカタログに掲載されていますが、成型時の軟化に日本酒を使うなど開発の逸話も掲載されています。商品は現在1階に展示してありますので、木の美しい響きを試聴してみてはいかがでしょか。

◆イベント紹介のページでもご案内しておりますが、8日と9日の2日間高級オーディオ無金利フェアを開催いたします。
中でも注目イベントは、アキュフェーズとエソテリックの新製品CDプレーヤーの試聴会です。それぞれの音の特徴・違いを感じていただきたいと思います。
 また1階のソフト売場では中古盤100円・200円・300円均一のワゴンセールがございます。非常にお買い得な商品を取り揃えておりますので、お立ち寄り下さい。

by STAFF | 2011-10-07 Fri 19:21 | -

▲ページTOP