ブログ

個性が自然に活きるもの〜文字と音

2011
09.23

 いつの間にか秋本番の気候で、今日は秋分の日、秋の彼岸の中日に当たります。
台風等の厳しい天気は過ぎましたが、朝晩の冷たさは一段と増したように感じます。

 さて今日は万年筆の日だそうです。英国で考案され特許が下りたのが1809年ですので202年前のことになります。
文字の読み書きは日頃から大切であると個人的には思っているのですが、便利なのでついパソコンに頼ってしまいがちです。ここしばらく深夜放送の様な名前のボールペンが書き味が良く断トツで人気がるようで、私も愛用しています。みなさんも万年筆ではなくとも、文字を書くようにしましょう。

 レコードソフトのページでもご紹介しておりますが、この度セーラー万年筆100周年&エヌ・アンド・エフ10周年記念の共同企画として高品位ハード・ガラスCDが発売されました。試聴用サンプルCDが当店にも届いておりましたので今回はこの話題です。
ガラスCDの特徴はやはり複屈折がなく正しい音楽信号を読み出せることだと思います。また耐久性もあり通常のプラスティックのCDよりも優れていると言えます。

 今回も当店4階の試聴室で聞き比べをしてきました。今回試聴したのはマルタ・アルゲリッチ氏の爛轡紂璽泪鵝ショパン ピアノ協奏曲瓩任后ガラスCDと同内容の通常CDも添付されています。
レベルを上げても歪みを感じることがなく自然の音色が楽しめるという情報を事前に聞いていたので、どういった違いがあるか楽しみでした。さっそく再生するためにケースから取り出しましたが、通常のCDよりも重みを感じ、触感もガラスそのものです。音ですが、再生すると自然な広がりで音に満たされるというか包まれる感じです。4階のオーディオ担当者も驚くほどの違いでした。別のスタッフは試聴室の外からでも違いがわかったとのこと。もちろん聞こえ方・感じ方には個人差が有りますが、筆者個人的には前回の他社製のガラスCDの時もそうでしたが、従来のCDとはまったく別のものという感じがしました。気軽に購入できる価格とはまだ言えませんが、こうしたガラスCDがさらに普及することで音楽を聴く楽しみが格段に広がると強く思うそんな音質でした。

既に発売しているクリスタルディスク社のガラスCDも好評発売中で、かなり気に入っていただき複数枚を…というお客様もいらっしゃるとソフト担当者が話していました。どちらも北海道内では当店のみのお取扱となっており、大変貴重なガラスCDです。詳しくは当店担当者までお問合せ下さい。そして是非ご自身の耳で違いを実感しにいらしてみて下さい。

by STAFF | 2011-09-23 Fri 18:50 | -

北海道の秋到来!

2011
09.16

 夜の開けた窓から入ってくる虫の鳴き声も弱まり秋の深まりを感じます。
一時はひどく冷える夜もありましたが、昨晩は窓を閉め切ると寝苦しい気温でした。
さて今日から札幌の大通公園では爐気辰櫃蹈ータムフェスト2011瓩始りました。今年で4年目ですが札幌の秋のイベントを代表するものになったように思います。今日は初日ということもあり夕方のローカル番組で大きく取り上げられていました。当店のスタッフのつらい味の思い出も聞きつつ、道内各地から実りの秋が集結した大通公園へ出かけてみたいと思いました。

食欲の秋と言うことで大通公園でお腹を満たした後は、芸術の秋ということで1階ソフト売場からです。
11枚組限定特価のSACDや道内では当店のみのエソテリック社のSACD、セーラー万年筆のガラスCDなど珍しく貴重な音楽ソフトを取扱しております。いつもとは違ったソースで素晴らしい音楽を味わってみてはいかがでしょうか。
 大通公園から歩いて数分で来られますのでお立ち寄り頂ければと思います。

by STAFF | 2011-09-16 Fri 19:07 | -

まもなく発売のソニーのAndroid搭載タブレット端末展示開始!

2011
09.06

 台風12号から変わった低気圧の影響で各地に影響が出ているようです。札幌の中心部を流れる豊平川も水位がかなり上昇したことをニュースが伝えていました。中央区はそれほど激しい風雨ではなかったのですが、河川や他地域の被害の映像を見ると台風の凄まじさを感じます。早い復旧が望まれます。


 さて本日1階にSONYのタブレット(SGPT111JP/S)が展示されました。
商品の発売は今月の17日からで現在予約受付中ですが、一足早く体験することが出来ます。

既に発売中の同様の他社製品もありますが、こうした最新分野になると筆者自身少々怪しくなってきます。ということで担当スタッフに聞きながら実際使ってみました。敢て触れない生活もできますが、実際に触れてみて、自分の部屋にあると生活が少し変わりそうな予感がしました。タッチ画面の反応はストレス無くサクサク動いてくれますし、音声認識にタッチキーボードなどちょっと感動してしまいました。webサイトを見たりメールを使うなど基本機能は直ぐに出来ますが、様々なことをやろうとすると別にアプリを本体に入れていくこ事になるようです。
 興味はあるけれどよく解らない、おっかなそうと思われている方は一度触れてみて下さい。意外に馴染み易く、好きになるかもしれません。

詳しくは下記の当店商品紹介ページをご覧下さい。
http://www.osakaya.com/shop/topics_20.html

by STAFF | 2011-09-06 Tue 19:30 | -

防災の日に際して…

2011
09.01

 9月に入りましたが、今日も朝から残暑厳しい一日でした。
今日9月1日は防災の日です。1923年の今日関東大震災が発生したことで防災の日となったことは有名です。毎年ニュースで取り上げられるように各地で防災訓練が行われます。平穏な毎日が続き忘れがちな防災意識を高める日でした。
しかし今回の震災以降、大きな余震が続いたり、自宅に戻れないなど様々な報道により防災意識が薄れることは無かった思います。毎日が防災の日と言っても過言ではないと思います。それに伴いいざという時の備えをされる方も増えたのではないでしょうか。

 以前にも一部ご紹介しましたが、ここで手回し式の非常用ラジオを取り上げます。
各社から出ていますが今回はソニーのラジオICF-B02瓩砲弔い謄タログからの抜粋です。基本機能はAM/FMラジオ・携帯電話の充電・2種のLEDライトです。
ハンドルを1分間手動で回して充電した場合、ラジオだと60分、ライトだと15分使用できます。携帯電話の充電では90分待ち受け/通話3分が可能とのことです。
本体は片手で持てるコンパクトサイズですし、防滴仕様にもなっています。
詳しい機能やお求めは当店1階にお問合せ下さい。

天災は防ぎようがないですが、まず身近で自分たちにできることから準備しておくことだと感じています。

by STAFF | 2011-09-01 Thu 19:17 | -

▲ページTOP