ブログ

小雨多き初夏の札幌

2011
05.22

  この春の札幌は愚図ついた天気が続き、春らしい陽気の日があったことも忘れてしまう気候です。関東などでは30度近くまであがった日もあったようですが、こちらは小雨が降るなど朝晩肌寒さが目立ちます。暦を見ますと昨日は二十四節気の一つ狆満瓩任靴拭辞書によると万物が次第に成長して、一定の大きさに達してくる頃と記されています。秋蒔き小麦の穂がつく頃からきているようです。
 また一昨日のことになりますが、震災以来運休していた札幌・上野間の寝台特急北斗星などが再開したそうです。震災後の早い段階で再開した新幹線にも驚きましたが、交通網の復活が復興の上で欠かせないと思いますので、鉄道ファンはもちろんでしょうが、とても喜ばしいことです。

 さて震災の影響による東北地方の一部地域を除いて7月24日のテレビ放送の完全デジタル化まで残り2ヶ月ほどとなりました。まだまだ期間があるとお思いの方もいらっしゃったと思いますが、直ぐ目の前です。寝室などにあるパーソナルなテレビのお早めの買い替えをお勧めします。

by STAFF | 2011-05-22 Sun 18:59 | -

感謝の結晶を届けて

2011
05.07

 ゴールデンウィークも明日が最終日となります。そして毎年5月の第二日曜日は母の日で、明日がその日に当たります。先日の新聞に母の日の話題として犧覆鮠亟蕕砲気擦襯廛譽璽鵐鉢瓩箸いΦ事がありました。大手百貨店の方のアドバイスによると年代によって気になるポイントが異なるのでそこを考慮するのが良いとのことです。年齢を重ねるに従って美容から健康志向になり、中にはせんねん灸といったものもありましたが…。
 カーネーションなどの生花は定番中の定番ですが、一方で最近では長期間枯れずに保存できるプリザーブドフラワーも人気があるようです。花瓶の水替えなどの手間が要らず、枯れていく様が見ていて切ない人というには良いと思います。
 
 ここで珍しいCDをご紹介します。Crystal Disc瓩箸μ樵阿里箸り素材が爛ラス瓩任任たCDです。製造するのに職人の方を要する工程があり、また最高級の素材を使っているので高めの価格設定で受注生産となっています。ラインナップはクリスタルディスクのwebサイトをご覧下さい。私(筆者)も当店3階で試聴してきましたが、とても澄んだきめ細かさのある自然な音であると感じました。もしも今出ているタイトルの中でお気に入りのナンバーがあれば、生涯大切にできるとっておきの一枚となるはずです。北海道では当店でのみのお取扱となっております。感じ方には個人差がありますので、是非3階オーディオフロアで試聴して音の違いを確めてみて頂きたいと思います。

 何を贈ったらよいかまだ迷っている方もいるかもしれません。形ある物ももちろん良いですが、プラスαで連休最後の日にプレゼントとして何もしてもらわない猖榲のお休み瓩鯊るのも良いのではないでしょうか。

by STAFF | 2011-05-07 Sat 19:26 | -

▲ページTOP