ブログ

家電エコポイント終了間近!

2011
03.29

 前回触れた札幌駅前の地下歩行空間ですが、ここでも節電のために点灯させる照明を減らし、モニターディスプレイを消すなどがなされています。また近くのコンビニエンスストアでは外装看板の蛍光灯を消していますし、時計台もライトアップがされていません。皆さんはどんな節電をしているでしょうか。
冷蔵庫内のこまめな整理、必要の無い電化製品はコンセントを抜く、電気暖房の設定温度を下げるなどは個人でも直ぐにできることです。

 さて今回の震災の報道で福島原発の映像が度々放映されています。NHKでは安全の為に30km以上離れて撮影瓩箸いΕ謄蹈奪廚入りますが、その距離を置いてあれだけの画像が得られる事に感心してしまいます。ある新聞にこのことが触れられていて、精密機械メーカーとの共同開発により1250倍で撮影できる機材を使っているらしいとのことです。こういう厳しい状況のときに駆使できる技術は素晴らしくも感じました。そう考えると根本の部分を解決できる方法も見つかるのではないかと、ちょっと強引ですが強く願っています。

 家電エコポイントも明後日3月31日で終了します。4月1日からはNHKのBSが再編され生まれ変わります。また7月のテレビ放送完全デジタル化まで120日を切りました。31日は家電エコポイントのラストチャンス、本当に最後の一日となります。テレビの買い替えをご検討中の方はぜひこの機会をご活用下さい。お待ちしております。

by STAFF | 2011-03-29 Tue 19:44 | -

電気の日に電気の有り難さを!

2011
03.25

 彼岸も昨日で終り、3月も残すところ1週間となりました。もう春のはずなのですが、今日も日中に雪が激しく降りました。そろそろ春らしい穏やかな陽射しを感じたいと思います。有難い事に先日完成した駅前の地下歩行空間のお世話になる毎日です。

 さて今日3月25日は狹典い瞭瓩任后ちょっとこの繋がりで触れたかった事が有ったのですが、それはまたの機会とします。先日の震災から2週間が過ぎテレビで流されるのはフレーズが頭から離れない特定のCMと原発事故のニュースが目立ちます。特に放水活動に当たる消防隊員の方のニュースは真に琴線に触れる映像でした。作業される方の安全は固より、原発が安心できる状態に早く戻ってもらいたいと思います。また東京電力管内で行われている計画停電の影響も気になります。恐らく誰もが狹典き瓩梁減澆梁腓さを思い知らされる問題ではないでしょうか。無くてはならない、人によっては命に関わるものであることがより鮮明になりました。そして皆で本気で節電すれば、計画停電いらないのではと思ったりもします。私も東電管内の協力にはなりませんが以前に増して節電を心がけています。
ACのCMではありませんが、爐澆鵑覆任笋譴弌大きな力に瓩任后


 ニュースを見ていてもう一つ感じていた事があるのですがそれはまた次回とします。……因みに前述の札幌駅前地下歩行空間ですが、当店の最寄の出入口は7番かエレベーターも併設されている9番となります。

by STAFF | 2011-03-25 Fri 19:36 | -

お見舞い申し上げます

2011
03.14

 地震発生から3日が経ちました。当店のある札幌は被害はありませんでしたが、私自身は建物の上に居た為、かなり大きく長い揺れを感じました。
 被害に遭われた方の声や東北地方の映像や見ると、表現する言葉が見つからず、心が痛みます。さらに首都圏での影響や混乱の大きさにも驚かされました。改めて普段の生活の有難さを感じている次第です。多くの国からの支援の申し出があったとの報道は励みに感じますし、救助活動が順調に進み、一日も早い復興を願わずにはいられません。

今回の地震で被害に遭われた方に心より御見舞い申し上げます。

by STAFF | 2011-03-14 Mon 19:05 | -

利便性向上でさらに歩きやすい街に

2011
03.06

 数日前の突然の大雪で一気に冬に逆戻りの街景色でしたが、今日はこの時期らしい天気・気温であったと思います。さて今日からJR札幌駅のプラットホーム内のエレベーターが使えるようになりました。昨年の夏から工事が行われていましたが、 ガラス張りの明るく綺麗な様相です。以前からホーム外れにあったエレベーターは係りの方と共にしか使えないようでしたので、それを必要とする方にはとても便利になったと思います。また改札内待合いにある大型テレビは昨年に地デジ化しているようですし、先日は自動改札機付近の照明が変わりかなり明るくなりました。
 そして札幌駅と地下鉄大通駅をつなぐ札幌駅前通りのちょうど下にあたる地下歩道が12日に開通します。春に向け街がますます便利に変わってきています。

 その12日には当店は様々なイベントが予定されています。4階ではビクターの3DプロジェクターDLA-X9瓩了郤漫試聴会、3階ではオルトフォンのアナログ試聴会、1・2階家電フロアではソニー映像フェア(〜3/20)を開催いたします。詳しくは当サイトのイベント情報ページ、または各担当スタッフにお問合せ下さい。

by STAFF | 2011-03-06 Sun 19:33 | -

ラジオで眠りに…民放ラジオの日

2011
03.03

 ここ何日か春間近という気候の日が続いていましたが、今日は一転して冬に逆戻りです。今シーズンはもう無いと思っていた矢先の雪かきはべた雪と共に荷が重く感じてしまいます。一方、関東地方では春一番が吹いたあと、急に寒くなり週初には雪が降った所もあるようです。
 さて今日3月3日は猝永ラジオの日瓩任后耳の日に因んで平成20年に制定されたようです。皆さんは普段ラジオを聴きますでしょうか。筆者自身は学生の頃は割と聞いていました。俗に言う深夜放送です。今の40〜50代の方の深夜放送全盛期とは時代がズレてはいますが、それでも当時テレビにあまり出演しないミュージシャンの生の声が聞けたりして味わい深いものでした。また地元ローカル局の音楽ランキング番組もあり爐覆ら聞き瓩靴討い燭里魏かしく思います。ちょうどこの頃にNHKも深夜放送を始めた記憶があります。若者向けの民放とは一線を画す独特の雰囲気は今も変わらないようです。 私自身いつの間にかこうしたAMラジオの深夜放送から遠ざかり、FM放送へ移っていました。そんなFMのとある番組もパーソナリティが変わってから自然と聞かなくなってしまいました。
 今この瞬間も何局もの電波が届けられ、海外短波放送を含めると数多くの音楽や声が送られているのは不思議に感じますし、幸せにも思います。今夜あたり久しぶりにラジオを小さくかけながら微睡んでみようかと思います。

by STAFF | 2011-03-03 Thu 19:58 | -

▲ページTOP