ブログ

今年もありがとうございました〜2010年の最後に

2010
12.30

 先程19時をもってキャビン大阪屋の年内の営業は終了しました。今年一年当店をご愛顧頂きましてありがとうございました。
 一年を振り返りますと今年の世相を表す漢字狃覘瓩示すとおり全国的に暑い気候が続きました。札幌も本州のそれとは比ではありませんが暑い夏が続いた為か狃瓩魎兇犬覺間が例年に比べ短かったように思います。
もうひとつ暑(熱)かったというと政府のエコポイントではないでしょうか。9月に終ったエコカー補助金はニュースを通してその駆け込み需要の多さに驚きました。家電エコポイントも春の延長があり、11月の盛況となりました。来年(明後日1/1)からは基準がまた変わり対象機種が狭まります。こうした流れを見ていましても来年7月のテレビ放送完全デジタル化に向けての準備が整いつつあるように思います。また3Dに対応したテレビやプロジェクターも徐々に出揃ってきています。来年は映像ソフトの更なる充実も期待したいと思います。

 新年は1月3日(月)10:30からの営業です。初売りセールは1月3日・4日の2日間 10:30〜18:00となります。1万円以上お買い上げの方に空クジなしのお楽しみ抽選会もありますので是非お立ち寄り下さい。
それでは良いお年をお迎え下さい。

by STAFF | 2010-12-30 Thu 19:10 | -

年の瀬にも音楽を…

2010
12.28

 年の瀬になると一年が過ぎるのが特に早く感じられます。日本で年末というと第九を思い出します。ところであす29日は爛轡礇鵐愁鵑瞭瓩判颪い燭里呂舛腓Δ桧貲前の今日でした。このように書きつつもそれを聴く機会も訪れず忘れかけてさえいました。そんなある時、俳優で歌手のイヴ・モンタン氏との思い出を綴った映画女優だった方のエッセーを読む機会があり、爛魁璽辧屡瓩箸いΣ里亡況磴靴浸廚そ个記されていました。ラジオで流される歌を聞くことはあっても、こういった機会も無ければシャンソンを真正面から聞かないと思い、1階のソフト売場で彼のCDを一枚注文しました。男性ボーカルのシャンソン自体を聞いたのが初めてということもありとても新鮮に感じました。

 1階の家電売場の小規模な模様替えが昨日行われました。PCオーディオコーナーを中心に余裕を持った展示がなされ商品が見やすくなったと思います。年内は30日まで休まず営業中です。もう冬休みに入った方や今日明日ぐらいからお正月休みの方もいらっしゃると思います。いままで聞いたことの無いジャンルの音楽を聞いてみるのも世界が広がると思います。

by STAFF | 2010-12-28 Tue 20:02 | -

ソニーの電子書籍端末Reader疆仂

2010
12.17

 12月も半ばを過ぎました。文字通りの師走の忙しさを連日感じていますが、皆さんはいががでしょうか。
街中は徐々にクリスマス色が強くなり、書店には来年のカレンダーが並んでいます。

さて先週末にソニーから電子書籍リーダー2タイプが発売されました。画面が5型のPRS-350瓩6型のPRS-650瓩廼Δ謀纏劵據璽僉爾鮑陵僂靴討い泙后今回一番驚いたのが一回の充電で約2週間の読書が可能という点です。ページ捲りなどの画面表示の切り替え時以外はほぼ電力を必要としない電子ペーパーならではの特徴です。他社でも電子書籍に対応した携帯端末が発表されていますが、ソニーの製品はずば抜けて電池の持ちが良くなっています。片手でも操作できるので電車の中など片手が片手がふさがっている時もページ捲りなどができ使いやすくなっています。また文字サイズを6段階で瞬時にサイズ変更も可能です。
他社のようなバックライト型ではないのでより紙の印刷物に近い表示になっており、先述の電池の持ちの良さにも繋がっています。
 当店1階に両タイプが展示してありますので、是非実物を手にとってみて下さい。想像以上に軽く、また使い易い事が実感できると思います。音楽はWALKMAN瓩如⊇饑劼廊Reader瓩任函∋箸ぞー蠅領匹っ舎で沢山あるお気に入りの作品の持ち歩き時代の到来でしょうか。

by STAFF | 2010-12-17 Fri 19:47 | -

プレイステーションの日

2010
12.03

 1994年の今日12月3日にソニーコンピュータエンタテインメントがプレイステーションを発売しました。発売から16年経ち、現在はPS3やPSPが販売されています。個人的には初代のPSから16年も経ったと思えないほど常に最先端のゲーム機であり続けているように感じます。現在は任天堂のwii瓩筌泪ぅロソフト社のXbox瓩その対抗馬として存在しています。1990年代中頃は他社ではNINTENDO64やセガサターンなどがありましたが、画面の美しさやソフトの数の多さでユーザーの支持を得てこの分野で主導権を握るまでになりました。
 1990年代初めにソニーがゲーム機の開発・製造を手がけるようになる経緯や歴史を見るとそこにかける強い思いが感じられ興味深く思います。

 さてそのプレーステーション3ですが、既に3Dに対応しており3D対応テレビ(画像はソニー製3DテレビKDL-52HX900)と接続すると迫力の3Dゲームを楽しむ事ができます。3D対応のゲームソフトが必要ですが、映画ソフトにはない自分で画面を動かすことで得られる大迫力が何よりも魅力だと思います。画像のように当店2階にプレーステーション3による3Dゲームも体験いただけるように3Dテレビコーナーがございます。

by STAFF | 2010-12-03 Fri 19:51 | -

▲ページTOP