ブログ

もう一つの熱戦がスタート!

2010
06.24

今日から参院選の選挙戦がスタートしました。9時ごろ札幌駅前を通りましたが、雨が降りしきる中
大勢の人が街頭演説を聞く為に集まっていました。本格的なやぐらを組み、そこからテレビ取材を
しているところもありました。


さて今日6月24日は美空ひばりさんの忌日にあたります。
平成元年の事でしたので、狆赦造箸い時代の一つが…瓩覆匹肇謄譽咾埜世辰討い燭里魑憶しています。
未だにNHKのみならず民放でも特集が組まれることを考えると、偉大な存在だったのだと思います。

そういった番組での過去の映像を見ると、映像資産としてはもちろん貴重でありますが、
同時に現代の映像がいかに美しいかということも気づかされます。当時の映像を振り返るとき
もっと早くにハイビジョン技術が放送局の収録部分だけででも普及していたらと思ってしまいます。

 現在当店2階のビジュアルフロアではサッカー・ワールドカップの3D映像をご覧いただけます。
今大会では一般の中継映像とは別に3Dテレビ用の中継映像が制作されています。
選手やボールの素早い動きを迫力のある3Dで体感することが出来ます。

by STAFF | 2010-06-24 Thu 19:46 | -

かもめの便りは元気の源

2010
06.15

 札幌もここ数日、日中は気温の高い日が続いていますが、朝夕に吹く風は涼しさを含み
心地よく感じます。
今日6月15日は昭和25年に当時の郵政省が暑中見舞い用葉書を初めて発売した日です。
現在は爐もめ〜る瓩琉称で広く知られていますが、牴討里たより郵便葉書瓩噺世Δ茲Δ任后
一般に暑中見舞いは梅雨明けから立秋に当たる8月7日頃までの間に送るそうなので、実際に
送るにはまだ少し早いと思います。因みにそれ以降は残暑見舞いとなるそうです。

北海道に住んでいたり、年齢の所為か、暑中見舞いにはあまり縁がありませんが、
年賀状同様、普段あまり連絡のない人とこういった事をきっかけに便りを交わすのは嬉しいものです。

 さて1階におきまして、ソニーのカーナビをお求め安い価格で販売しております。
これからの夏の行楽に大活躍すると思います。自動車にはもちろん、バイクや自転車、持ち歩きにも
対応しているので、地図だけでなく、さまざまな情報を得ることが可能です。
暑中見舞いがてら、親戚や知人の家を訪ねる際もとても使えます!

by STAFF | 2010-06-15 Tue 19:43 | -

音楽をスピーカーで聴く効果〜脳科学からの検証

2010
06.12

 6月初めにパイオニアから興味深いデータが公表されました。音楽視聴法方法とストレス軽減に関する実験を脳科学医の基で行ったそうです。ストレス解消には音楽を聴くことが良いと昔からいわれていますが、今回発表された実験結果でも確かにその効果が実証されています。
外出時などで音楽を聴く場合は当然イヤフォンを使うことになりますが、自宅でも約4割がイヤフォンで多く聴いているという調査結果が出ています。
そこでスピーカーとイヤフォンを使った場合の違いを脳科学の観点から検証を行っています。実験ではイヤフォンとスピーカーそれぞれで3分間音楽を聴いた場合の脳の酸素消費を調べています。それによるとイヤフォンで音楽を聴くとスピーカーを使う時に比べ、脳内の耳で聞いた情報を脳に集積させる部分4倍の酸素を消費していることがわかり、それだけ負荷が掛かり、疲れやすいことを示しています。
つまりスピーカーはイヤフォンに比べ3分間で4倍耳に優しいということが示されました。


 リラックス効果を期待して音楽を楽しむのであれば、より耳や脳内に優しいスピーカーを使うのが良いようです。そこで今や多くの人が持っているiPodなどの携帯音楽プレーヤーに入っている音楽をデジタル信号のまま利用できる所謂PCオーディオをお勧めします。
デジタル音源をアナログに変換するDAC瓩魏陲轡ーディオ機器と接続することで、イヤーヘッドフォンでは得られない最上の音を得ることができます。
 詳しくは当店1階にPCオーディオコーナーを設置しておりますので、接続の仕方や楽しみ方、そして何よりも音の違いを体感しにいらしてください。
スピーカーから流れる音の空間に身を置き、耳だけでなく当に肌で感じてほしいと思います。

〜参考資料・実験:パイオニア蝓屮薀ぅ侫好織ぅ襯優奪函

by STAFF | 2010-06-12 Sat 20:02 | -

人・物・情報を発信する街へ

2010
06.08

 数日前までAPEC貿易担当大臣会合が行われていました。普段よりも少しばかり街に
緊張というか緊迫感が漂う数日間でした。洞爺湖サミットの時もそうでしたが、こういった会合や
催しが行われると国際都市であることを改めて実感します。
また明日からYOSAKOIソーラン祭りが始まりますが、こちらも海外から参加するチームもあるようです。
今春から新千歳空港の国際線ターミナルの運用も始まり、さらに国際色の豊かになってほしいと
思います。ところで札幌の姉妹都市をご存知でしょうか。
市のwebサイトによるとポートランド(米)、ミュンヘン(独)、瀋陽(中国)、ノボシビルスク(露)の
4都市あるそうです。因みに中国とは姉妹ではなく猴Чヅ垰圻瓩噺討屬茲Δ任后


 46型の3D液晶テレビ爛屮薀咼↓瓠KDL-46LX900)を2階ビジュアルフロアに展示中です。
4月末頃から展示しておりますパナソニックの50型3Dプラズマテレビと比較試写可能です。
両者の大きな違いはソニーが液晶であるのに対しパナソニックはプラズマパネルを使っていることです。
そして個人的に注目なのはソニーの3Dテレビにのみ搭載されている従来のテレビ映像(2D)を
擬似的に3Dに変換して体感できる機能です。元の映像が3Dで制作されたものではないので
3D専用映像ほどではないですが、確かに今までのテレビでは感じられない効果があると思いました。

ぜひ御自分の眼で迫力の3D映像を、さらにソニーとパナソニックの違いやそれぞれの特徴を
体験しにいらしてください。

by STAFF | 2010-06-08 Tue 19:41 | -

電波で伝播するものは…

2010
06.01

 今日から6月(水無月)です。雨のイメージの強い6月に何故狄緻儀遶瓩班集修垢襪里を
調べてみると色々と説があるようです。旧暦において梅雨明けの水枯れの時期に当たる事や、逆に猝機瓩劉瓩琉佞ら水の月など色々あり、面白いと思います。

 さて6月1日は電波の日です。昨日もJRの電車内に電波の正しい利用を呼びかける中吊りの広告を見かけました。
同じく今日は気象記念日でもあります。最近テレビの気象情報で爐劼泙錣雖瓩箸いΩ斥佞鬚△泙蠎にしなくなりましたが、
この気象衛星からの画像などの情報も電波で送られてきていることを考えると、実にいろいろなところで
電波が使われていることを実感します。テレビやラジオもそうですが、最近では
携帯電話、パソコンの無線LAN、カラオケのワイヤレスマイクなども思い浮かびます。
来年に迫っていますテレビ放送の完全デジタル化も限りある電波をより有効に使う為です。

仕組みや使われ方を知っていくと、その必要性や大切さに気づかされます。

【お知らせ】
6月4日ソニー製3D液晶テレビ《ブラビア》が遂に登場します!
詳しくは明後日3日にお知らせしますのでご期待下さい。

by STAFF | 2010-06-01 Tue 19:50 | -

▲ページTOP