ブログ

和室でも上質の音を…

2010
04.29

 札幌は雨が降る肌寒い一日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょか。昭和の日である今日から
ゴールデンウィークのお休みという方もいらっしゃると思います。長く4月29日がみどりの日でしたので、
今日が昭和の日で、5月4日がみどりの日であることに少し違和感を覚えます。
そんな今日4月29日は全国畳産業振興会が制定した狆の日瓩任后
住宅の広告を見ても複数部屋がある場合、畳敷きの和室はあっても一部屋といったところでしょうか。
私の家もかつて和室を洋室にリフォームしたことがありました。
明るくまた広さを感じられるようになったのですが、畳を懐かしくなる事があります。

さてオーディオを趣味とされている方のお部屋は洋室ばかりなのかと思っていましたが、
畳のある和室で音楽を楽しまれている方もいるということです。
様々なデザインや材質のオーディオ機器がありますので、和室にマッチするお洒落な物も多くあります。
ただ畳の上に機器を置く場合に注意点があるとオーディオ担当者は話していました。
それは爛ーディオボード瓩鰺僂い詆要があるということです。
スピーカーなどのオーディオ機器を安定させるのと同時に、それを使用しないと、特に低音の粘りが出ず、
抜けた音になってしまうということです。
オーディオ製品の持つ特性をより活かすためにはこういう点にも気を配ると良い様です。



 先日このブログでもご案内しました1階のPCオーディオコーナーですが、数日前に一部並びが
変わりまして、より目立つ場所に移動しました。私も気になっていました、手のひらサイズのDACは
すぐにお買上いただいたようです。改めて商品群を見てみましたが、真空管を
使ったDAC(ムジカ/usb40)が新たに展示されていました。デジタル世代の筆者からすると、
狄振管瓩畔垢い燭世韻廼縮が湧いてしまいます。
本体正面からそれが見えるデザインも素敵ですし、とても柔らかい音を出すと1階担当者は
話していました。


■ゴールデンウィーク中も通常通り営業します。(水曜定休/日祝は10:30〜18:30)

by STAFF | 2010-04-29 Thu 20:00 | -

パナソニック製3Dテレビついに発売!

2010
04.22

昨年末から度々ニュース番組で取り上げられ話題となっているのが3Dです。
映画では爛▲丱拭辞瓩乃涎磴傍啗を浴びていますが、家庭におけるテレビでも
3Dを体感できるようになりました。
パナソニックから家庭用3Dテレビがついに発売となりました。本日より当店でも2階で
展示を開始しました。早速ですが、先ほど実物を見てきました。
外観は普通のテレビと変わりはありませんが、専用のメガネを装着し画面を見ると
従来のテレビとは明らかに違いました。画像の鮮明さや美しさはもちろんのこと、
その立体感や距離感がリアルに映し出されていて、テレビの概念が一変したという感じがしました。

店頭では展示デモ用の3Dソフトの映像を流しておりますが、今後対応の映画ソフトなどが
数多く発売されることを期待したいと思います。

見るテレビから狢隆兇垢襯謄譽哭瓩某焚修靴燭海箸鬚泙気忘F実感しました。
現在店頭で展示試写していただけますので、まずは見に来ていただきたいと思います。

by STAFF | 2010-04-22 Thu 19:30 | -

新生活のオーディオとテレビ登場!

2010
04.16

4月も後半に差し掛かっています。早くも5月の大型連休の予定の話が出たりしています。
一方で全国的な天候不順の影響で、東京の大手百貨店では夏物衣料売れ行き不調で、
春物のコート類を継続展開中というニュースもありました。

 さて、この度PCオーディオコーナーを1階に新設しました。
従来の3階オーディオフロアの同コーナーに加えて、幅広いラインアップとなりました。
1階フロアはどちらかといえば入門機が中心で、わかりやすい解説と共に商品をご覧頂けます。
次世代オーディオと言われるだけあって私はまずデザインで目を引き付けられました。
手のひらサイズのDACから様々なソースに対応する多機能なマルチメディアレシーバー
(Pioneer/PDX-Z10)まで体験できます。


また最新のKDL-40HX700/46HX700の2モデルが2階で展示されました。
担当者によると、、4倍速液晶対応の上記HX700シリーズとLEDバックライトのEX700シリーズ
(KDL-40EX700/46EX700)とを比較することが出来るようになっているとのことです。
店頭スタッフの詳しいご説明と共に実際の眼で確認していただきお選びいただきたいと思います。
大型連休中Blu-rayやDVDで映画や録り貯めたドラマをじっくり見たい方には是非おすすめです。

by STAFF | 2010-04-16 Fri 20:00 | -

中古オーディオフェア1日目が終わり

2010
04.10

 今年度最初の中古オーディオフェアの一日目が終わりました。開店前からお並びくださった
お客様も多数いらっしゃいました。心より感謝申し上げます。

一方同時開催のCD中古盤セールですが、今回のテーマは希少盤や廃盤品といった今や
入手が難しいタイトルを数多く出しています。また特価盤コーナーでは25%OFF+10%ポイント
還元もやっています。
さて今セールの広告のCDソフト欄に北海道地区では当店が独占販売の新譜SACDが載っていましたので
ご紹介しておきます。こちらは中古盤ではございません。
● J・ストラウス 「こうもり」(全曲)   クライバー/バイエルン国立管弦楽団(2枚組)
● レハール   「メリー・ウィドウ」(全曲) カラヤン/ベルリンフィル(2枚組)


 オーディオ担当者によりますと、注目の商品がまだ残っているとのことです。2日目最終日は
こうした中古オーディオ品は店頭表示価格からさらに10%OFFでご提供いたします。
春の新生活に大変お買い得な中古品からオーディオを始めてみてはいかがでしょうか。

by STAFF | 2010-04-10 Sat 20:01 | -

新聞を46(読む)楽しみを

2010
04.05

 当店の近くに建設中でした北洋銀行の本店の入る北洋大通センタービルであす6日に
竣工式が行われます。北洋銀のキャラクター達の描かれた建設クレーンも姿を消し、ガラス張りの美しい
外観が出来上がりました。オープンは5月とのことですが、ここしばらくは札幌駅周辺の再開発が
盛んでしたので、大通公園周辺の活気に繋がればと思います。活気ある商業エリアが複数あることで、
競争や相乗効果も生まれるのではないでしょうか。

 このニュースを始め、私は世の中の出来事を最近はテレビよりも新聞で知ることが多くなりました。
皆さんは1日のどのくらい新聞を読んでいますか。購読はしているけれど、読む時間が取れない
という人もいると思います。毎朝電車に乗っていても所謂一般紙を広げている通勤客をあまり見かけません。
新聞購読の申込の電話番号にしばしば46(ヨム)疊屬入っていますが、明日4月6日は
日本新聞協会販売委員会が制定した狄景垢鬟茱狷瓩任后

 地域によっては夕刊を廃止する新聞社もあり、紙による新聞は以前に比べると減っているように感じます。
一方でつい最近ですが、日経新聞は電子版を創刊しました。読む+活用する新聞への大きな変化です。
一面や社会面などは各紙内容が似たり寄ったりでありますが、文化・文芸面や地域面は
それぞれの特徴が強く出ていると思います。一般的なニュースはテレビやwebで
得られても、こういった内容はやはり新聞でないと深く読み込めないテーマであります。
新聞を読まない人も何か一つの話題に絞って、それを探しながらページをめくると、
意外といろいろな見出しを目で追うようになり、楽しめるのではないでしょうか。


【お知らせ】
4月10日/11日の2日間、恒例の中古オーディオバーゲンを行います。
今回も国内外の魅力的なオーディオ商品を数多く取り揃えましたので、是非ご来店下さい。

by STAFF | 2010-04-05 Mon 20:31 | -

▲ページTOP